オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


マクレガーは言われるほどスタミナに問題なくて、ほぼメイウェザーに心理戦で完敗した

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---
20170827-00000002-wordleafs-0b58c17bda41e04e654b5ff76db417af6.jpg

廃墟では横から花火を見ています。異種格闘技戦の醍醐味とは格闘技術のコンペティティブな点というより、本当のところは両サイドの心理戦の駆け引きにこそ緊張感がある。思い返しても純粋に技術のみで盛り上がる試合になった試しがない。 

Continue »


ジョン・ジョーンズの速度4 

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---
maxresdefault.jpg

 

廃墟からまだまだほんとうの廃墟にはならんぞ!最近はゲーム系などで他のメディアにも書き出してるがここはまだまだやってやるって!と吠えています。大分時間経っちゃったがいまさらチャンピオンシップ話です。

以前こんなめちゃくちゃな記事を書いたことがある。コーミエ、ジョンソン、ジョーンズの3人を中核にしてグスタフソンなどが絡んでいくという構図だけども、ファイターの経歴や性格、プロセスのすべてが相互に対照的であり、そこから垣間見えるドラマツルギーの豊饒さをライトヘビーのトップにいるこの3人以上に感じさせるのはあまりない。競技性からなにまでひっくるめて、まだアンデウソンとGSPがトップだったころみたいなUFCの強度を感じさせるのはライトヘビーの彼らの関係だ。 

しかしそんなドラマティックな関係も終わりを迎えてしまうのしれない。今年4月にコーミエとAJがライトヘビー級チャンピオンシップを争い、コーミエの一本勝ちで勝利。敗北したAJはその後引退を表明してしまう。関係や構図を考えるとあまりにも劇的な結果になった。引き続くかたちでコーミエがジョーンズと再び相まみえるというのは、どうしたって何かが起こる期待をしてしまう。

そしてその通りになった。どれだけぼろぼろのスキャンダルを振りまこうが、ジョーンズのスタイルは堅牢だった。あのリーチ差、相手を狙わせないようにスイッチしながら遠距離~中間距離での前蹴りや間接蹴りはもちろん、ジャブやちょっとタイミングがわからないところから放たれる肘やバックキックなど打撃のバリエーションの豊富さはやはり群を抜いている。

あらためてコーミエが遠距離~中間距離のジョーンズの制空権をどう制するのか。これまでかなりのリーチ差のある試合では、立ち技に限っては埋めるためにリーチの短い方が特攻してチャンスに賭けがちな試合になりがちだ。それどころか無理やりワンチャンスの何十倍の倍率になっているところに全財産をベットする戦法が目立つ試合だってあった。セームシュルト君臨時代のK-1とか技術革新が一向に行われないのもあってか、無理やりジャンプしてパンチなんてシーンさえあり特にひどいもんだった。

ここで優れているのはコーミエはジョーンズの制空権をとる行動を潰し、遠距離からの攻撃を封じながら徹底してクロスレンジでの試合に持ち込んでいることである。間接蹴りをガードすればその蹴り足にローキックを返す。サークリングさせて逃がさないようにする。遠距離では前蹴り、中間距離ではボディへの打撃をとにかくジョーンズの打撃を受けて、決して止まらないようにするという削る戦略は徹底していた。(あたりのことが海外MMAサイトなどにかかれてました)。

決してジョーンズの打撃によって下がってはならないし、蹴りを使うことでサークリングを許さないようにすることでプレッシャーから逃がさないようにする。オーソドックスから変拍子での打撃までこなすジョーンズのバリエーションに対してコーミエ陣営のディフェンスが今回のタイトルマッチを味わい深いものにしたのは違いない。しかしそこまでやってもジョーンズの速度には敵わないということが、もうなんというかジョーンズとコーミエが持ってる経歴や性質の対照的な関係を凝縮しているようだった。

あの一発のハイキックで終わってしまうとは…試合は中盤に入り、ほぼ中段の制空権掌握のキックをさばききっていた。1R、2Rはコーミエのポイントだとして、おそらくその時点でこの試合は自分のゲームだという確信を抱いていたはず。でなければ、終わった後に涙を流すわけがないからだ。

泣くに決まっている。コーミエの経歴は悲運の天才であることは確かであり、ジョーンズとの対戦は圧倒的な天才であるそれに対しての差を埋めていく闘いでもある。名誉や報酬やら地位以上の、うまく言語化できないんだがなんらかの持つ持たざる者という差(天才と凡人の差とも違う。コーミエも全然天才だし。38歳だよ?)がもしかして埋まるのか?みたいな試合はときたまある。

ここまでの試合から涙をながしたコーミエに対し「bitchみたいに泣いてるな」とか解説席にいたスヌープ・ドッグは言ったそうだがこれは持たざる者に対しての持つ側の残酷な現実を突きつけるかのようである。スヌープドッグもジョーンズも反社会的で自滅的な行動をいくらでも取るでたらめな天才が、実際捕まったりなんなりでペナルティを受けてその速度が弱まるのかと思いきや、結局そうはならないし依然として持つ者持たざる者みたいな関係を覆すことができない。覆せる可能性にまでたどり着いていたコーミエが感情的になってしまうことを、対戦する二人の背景を知りさえしなければ素直にスヌープドッグに同調して英語圏のインターネットトロールのように笑ってみていられたのかもしれない。

ジョーンズが王者に戻り、コーミエは涙を流し、AJは引退を発表した。自分はアンデウソンとGSPがP4Pの時代以降で選手のキャラクターと競技能力、それらが生み出す暗喩がもっとも質が高いと感じていた3人の関係を面白がってきたけどそれが終わりなのかもなと感じた。ジョーンズの速度は別のところにシフトし始めている。ヘビー級のブロック・レスナーの名前を出したことはもはやチャンピオンシップというよりも、一部にコナーマクレガーのやっていることに追従しようとしているし、噂レベルではミオシッチの名前も挙がっているなどもうそっちの方向が希望されているのかもしれない。

菊と黒魔術

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---


 廃墟で熱中症対策を練っています。

 菊野克紀が谷川貞治の『巌流島』に出場しているということは、なるべくしてなったという思いになる。以前にも書いたように「さまざまな格闘技が交錯する場であったMMAががちがちのスポーツ体制が整いつつある中、カウンターとしての武道風味のモンド格闘技」というのが『巌流島』の価値のほとんどで、しかもそこには骨法の堀部正史や掣圏真陰流の佐山聡らと比較して武道思想というのがおそらくない。往年の格闘技ファンのどうかしている妄想世界とまで言ってしまうと悪くいいすぎなんだろうけど、ラウンドガールが巫女の衣装をしており、半袖の胴着を着て殴り合うという奇怪な風景の腰掛けに(てきとうな)武道のイメージを借用している。

Continue »

音楽フェスに政治を持ち込むな!なんて話題があるが、格闘技に政治を持ち込むほうがヤバいって

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---


 廃墟でvaperwaveを聴いています。

 フジロックにSEALD'sの奥田くんが参加したりすることで「音楽に政治をもちこまないでほしい」という反応が出ているようだが、これはたいしたことはない。本質は音楽が政治を持ち込むことよりもポピュラリティがまるで得られていない小物が入り込んでくる違和感だと思う。(それにしても、奥田くんというのは世界的に学生運動や革命が吹き荒れた60年代ならばちゃんとポピュラリティを得て支持されてたのだろうか?2016年のあの手の24歳も、60年代のあの手の24歳もあんまり差は無いと考えているけれど。)

 エンタテイメントに政治が持ち込まれることの悲劇に関しては、むしろ最近では格闘技のほうが危険かもしれない。そう思わされる最近の試合がある。ロシアのEFNで行われた、あのヒョードルとブラジルのベテラン・マルドナドの試合だ。

 この試合結果はヒョードルの能力の衰退という文脈でほとんどが締められているのだが、ところがその背景はそんなもんじゃないようだ。競技能力は衰退していても、積み上げられた名誉は残っている。その名誉が政治目的も絡んだ興行に使われるから、悲惨なことになった、という話がある。

Continue »

マクレガーの”fairy tale is over.”がこのでたらめ気味な試合でよかった、のかもしれないね

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---



 廃墟、それが美しいのはその場所から一切の意味が失われているからです…

コナー・マクレガーvsネイト・ディアズ

 大博打に次ぐ大博打でハファエル・ドス・アンジョスとライト級タイトルマッチが組まれ、UFC運営サイドも含めた興行論への際限なきベットがいよいよ限界を突破しようかと言う時に、ドスアンジョスが怪我で欠場。急遽代役に上がったのはネイト・ディアズだった。しかし階級差はもちろんだがマクレガーがおそらくそこまで経験のないであろう長いリーチの相手であり、現在必殺の打撃を打ち込めるタイミングを保持している全盛期にあると言っていい状態だろうと極めて厳しい相手だ。


 もともとの試合もお互いが12月に試合をしたばかりなのにわずか3カ月でこんな特異なタイトルマッチを組んでること自体が、UFC自体がマクレガーというPEDでおかしくなっているんだと思うが、ある意味で突飛だったタイトルマッチがちょっとしたネタというか余興というかな方向に転じているようでもあった。競技性のみで言えば掛け金は以前つり上がってるけれども、興行に関してはややリミッター破っちゃう瞬間から奇しくも引き返した感じ。

 全盛期に入っている人間は恐れを知らない。さっきも書いたようにリーチも階級も上回る相手に、普通スタンドでまず正されるだろう顎が上がり気味のスタンス(当然顎に喰らえば即刻KO負けである。しかも打撃寄りに相手に対し)で、やや脱力したままクロスレンジに入ってボコボコに血達磨に変えてしまうマクレガーは正直おかしい。いよいよリミッターが際限なくなるか?と思ったところで、ネイトがなんとか階級上の打撃屋の利を生かして止めたので「やっぱり階級が違う闘いで勝つのはこんなんだよ」という凡庸な予測で、でもマクレガー健闘したよねとかいう評価もあって意外にトントンでチップが場に戻ってきた感じ…

 ここで気になってしまうのは、やはり前回、前々回の記事に続いてこの奇跡的な全盛期のターニングポイントになったか否か?ってことだけど、マクレガーがここで下手に慎重になるとかあったら一挙に凡庸になっちゃうし、わからないところだ。(あと今更ながら、ボクシングでずっとマクレガーvsネイト、実現しなかったマクレガーvsドスアンジョスをやったたとも言えるパッキャオは異常だよ。メイウェザーとも真向に闘い判定まで行き着いてるからな。)

 UFCが競技性の最高峰なのに変わりはないんだけども、奇跡的な全盛期に入った人間に運営側までも際限なくベットし続け破綻するまでやっちゃうのはなんというか、PRIDEで桜庭がグレイシー撃破で際限なくなってるときに階級が10キロ差もある(上におそらく当時ならさらにステロイドもやり放題であろう)状態のヴァンダレイ・シウバを当てるみたいなそれをちょっと思い出す。

 日本のメジャー格闘技が基本、スターへの博打のみで成立せざるを得ない現状にうんざりしてきたからこそ、選手層も厚く競技環境もはるかに整っているUFCに感情移入している面があるのだが、ここに来てのマクレガーへの博打はやはり興行を継続させるための現実というか、クレバーなはずのUFC陣営すらも奇跡的な実態にチップを大量に積んでしまう魔力に抗えないというか。アルドはマクレガーの敗戦にすぐさま”your fairy tale is over."(お前のおとぎ話はおしまいだ)と反応したのだが、”fairy tale"という言い回しは気に入った。複数の意味がかかっているかに見えるから。

 エドガーがマクレガー推しの運営に対して「UFCのCはConor McGregorのCかよ」とか言ってたと思うけど、ちょっと前までガチガチの競技的な張り合いをやっていたのにこうした展開におそらくトップファイターの多くもおとぎ話で悪酔いしてる運営に疑問を呈しているのと思う。観客がそれに抗えないのはともかく運営ももやっぱ抗えないよな~という恍惚とげんなりが共存してる興行の現実は選手からしたらまいるなというのはあるのだろうね。


 それにしてもディアズ兄弟はアンデウソンと言いマクレガーと言い、存在値がリミッターを超えて破綻をきたしかねない時にちょっとリセットしてくれるような試合をやってくれるね。スラム育ちのワルが金持ちたちの増長を諫めるって、社会じゃただの犯罪だけど見立てなんでもありな興行格闘技ならいい話だよ。うそだよ。まだ事後のドーピング検査が待ってる。廃墟、それが美しいのはそこに住むこと無く、わずかな時間訪れるからなのです…

プロフィール

EAbase887(葛西 祝)

Author:EAbase887(葛西 祝)
mail: kyukakukaizoudo@gmail.com

人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR