オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


エメリヤー・エンコ・ヒョードルのカウントダウン・Ⅱ/VSファブリシオ・ヴェウドゥム/ゼロ年代凍結の光景

Category: MMA   Tags: ヒョードル  ヴェウドゥム  MMA  
FEDER.jpg
 


  ヒョードルヴェウドゥムの一戦で一番はじめにショックを受けたのは、まるで僧院に出家したかのように髪を剃り上げたヒョードルの身なりだった。その印象は現世から足を洗ったようにさえ映った。





Continue »

スポンサーサイト

サイトの沈黙

Category: 格闘周辺時評   Tags: ---
なにげなくネットを閲覧していたら、非常に個人的にショックなニュースが。

PLAY MMA /お知らせ 

 今年より長年の格闘技情報サイトとして活動されてきた「GAME AND MMA」から、装いも新たにした「PLAY MMA」様が休止を宣言したというのは、長らく見てきた自分としては今の情勢も含めて非常に残念に思う。この最後のエントリに書かれた文章も衝撃的で、これを最後に沈黙してしまうのか・・・と考えると、現行の業界の業の深さに言葉を無くしそうになる。

 昨日今日ブログを始めたような日の浅い自分が、長年格闘技情報を提供してきたサイト様に対し何かを書くのはおごかましいかもしれないが、このような非常に良心的なスタンスであったものまでが、これまで数々の格闘技ファンのブログやサイトというものがある時期を境に一切更新されなくなるのを見てきて、むしろ「なぜ沈黙したのか」ということを興味深く考察していたのだが、そうしたケースのなかでもPLAY MMA様のこの「沈黙」の宣言のショックは大きい。「格闘技のゲーム」の情報と「格闘技の情報」をメインに紹介していたという、どちらも好んで情報を得ていた自分にとって、この最後のエントリの沈黙の意味は深い、それに痛い。最後のエントリの文章にて管理人・タックルさんの深い失望が刻まれれており、数多くのブログなどが唐突に沈黙していく中に見られる「格闘技への興味のフェードアウト」に比べて半ば絶縁宣言のようにさえ受け取れるハッキリとした言葉で沈黙を選択したことは辛い。PLAY MMA・タックル様、長らくの更新、お疲れ様でした。 

K-1と「FIKA」・サッカーと「FIFA」/「世界」の規範とはなにか?

Category: 欧州構造体系   Tags: K-1  欧州  キシェンコ  サワー    世界ケンカ旅  
大道
 リンクさせて頂いているかかとおとしさんのツイートの、「今の格闘技ファンは「世界最高」を求めるロマンを忘れて、キャラクターや口喧嘩ばかり気をとられている。つまり、ワイドショー的な低いほうへと流れている気がする。MMAに関してはもう日本で世界を求めるのは不可能になったけれど、K-1はそうなってはいけないんじゃないか」という危惧を読んで、そもそもの誰もが簡単に使う「世界」とは何なのだろう、という、誰もが今更定義しなおさないだろう事について考えてみる。特に日本の格闘技においては国際的に統一された規範や組織を持つスポーツと異なり、それがかなり入り組んでいると思うからだ。    

Continue »

金網と鉄条網・ケージと米軍基地

Category: 米国基地   Tags: ケージ  リング  米軍基地  
金網
 金網の中のシウバやノゲイラ、そしてミルコは「PRIDE」が、日本の「格闘技バブル」が終わった光景だったが、金網の中の五味と青木という光景には「米軍基地」を想起させられた。そのケージの金網が基地の周りに張り巡らされる鉄条網のように見え、展開される闘いはふたりとも「日本」ではなく「アメリカ」であるという自らの格闘史観が転倒する違和感があったことにそうしたことを思ったのだと思う。

Continue »

ロングスパッツとステロイド/世紀を越えて転移する「八百長とガチ」への懐疑

Category: ウェブ線上の批評   Tags: ロングスパッツ  ステロイド  八百長  ガチ  
 かつての昭和の頃の新日本プロレスや、キックボクシングの沢村忠などがいろいろと言われた「八百長ガチ」というのは、一体どういうレベルの味わいでの疑惑だったのだろうか?そして表向きは「全てが真剣勝負である」プロ格闘技が浸透した現在において、「八百長ガチ」への懐疑は失われた(消し去られた)のだろうか?
6
 
 

Continue »

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR