オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


シドニーのパワーホール

Category: MMA   Tags: UFC  福田力  構造  
ga.jpg

△△日に日に、当初は「なんでもありのつぶし合い」だったものが、その戦術から環境まで、構造化していっているようにさえ見える、「UFC127」の展望△△

Continue »


テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

相撲が揺らぐと日本が本当にヤバい/日本格闘技の前提

Category: プロ格闘技   Tags: 大相撲  見立て  日本の格闘技興行  
ガボール


 しかるべきときにゆっくり、日本においてのあらゆるプロ格闘技の源流にある相撲を軸にして、自分が日本式の格闘技を見る視点として「見立て」という言葉を使っているが、ちょっと定義が分かりにくそうなので一度、自分でも見直す意味も込めて解説してみようと思っていたが、現実の日本格闘技興行が混迷を極める一方で、なんと、ついにというか大相撲での力士の八百長が存在したのを証拠付きで世間に公にされるという事態が発生した。

 この事態を見て、日本格闘技の凋落というのは、単に凪である時期とかそんなもんじゃなく、いよいよ日本人にとっての、格闘技を捉えることにに当たっての前提自体が崩壊していくのではないか、と直感的に思った。

 こんなタイミングになったが、とりあえず公になっている情報から八百長発生の背景の考察と並行して、相撲を軸として日本格闘技を見る前提の精神の考察。自分の個人的な「見立て」だと、すべてのプロ格闘技の底にある相撲までが崩れかけることの意味は、根底から何かが変化しかねないものとさえ思っている。

 最初に自分の希望を言えば、もう春場所の中止も発表され、岐路に立たされているが、ここは踏ん張って残ってほしいと願っている。

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

「最強幻想」の歴史が途切れようがどうだっていいが、こればかりは引き継いでくれるな

Category: MMA   Tags: MMA  SF  ヒョードル  PRIDE  
mienaidennwa.jpg

 ヒョードルの敗戦とその後の引退をほのめかす発言をしたことに、数多くのファンがこの現実にショックを受けているのが見受けられるが、同時にこの結果を持って「幻想」を見届けたことで一つの区切りをつけた、という方も少なくは無いと思う。

 しかし、続報を見ていてふと恐ろしい想像をしてしまったのが、SF&M-1グローバル陣営が本当にこのままヒョードルの引退を許すのだろうか?ということと、一見ヒョードルの敗戦をあげつらって罵倒しているかのようなダナ・ホワイトのツイッターでの発言もあるが、よく見るとむしろ本人以上にヒョードル陣営に対しての苦言の方が読み取れることから判断しての、「最強の幻想」が現実にさらされた以後のさらなる恐怖の予感について、「UFC以外の世界」の考察。

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

日本の誰が為にストライクフォース・トーナメントの鐘は鳴る?

Category: MMA   Tags: MMA  SF  格闘技史  
バックス
~直感による予想~
<<×ヒョードル(2R TKO)○アントニオシウバ>>
<<○アリスター(判定)×ヴェウドゥム>>
<<○アルロフスキー(判定)×ハリトーノフ>>
<<○ジョシュ(2R 一本)×ロジャース>>

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

「日本格闘技バブル」の強打を、UFCの金網が捌く。またしても・・・

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: MMA  UFC  山本KID  小見川道大    
sale3.jpg


<<UFC126・好きなファイターが今回たくさんいていやっほーいと思って蓋を開けてみたら・・・観戦記録>>

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR