オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


青木真也のムエタイはどこへ?現代MMAの射程距離

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: MMA  青木真也  
花と網
<<エディ・アルバレスvs青木真也Ⅱ 紐解きの格闘観戦記録>>

Continue »


テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

日本MMAのパースペクティブを見通せるDEEP CAGE  IMPACT

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: DEEP  金網    静かな最前線  
P1010406.jpg

 日本のMMA、K-1など新興格闘技興行ではもうメジャー団体が成立しなくなってしまい、漠然とUFCを最前線としながら、国内で成果を上げている選手がたとえばシンガポールONE・FCや北米ベラトールにて転戦している中で、国内の前線が一体どこにあるのかが不明になっている時に、今回のDEEP金網大会を見るに今の日本のMMAの前線合流地帯はここになったんだとメインとセミの試合から思った。そこに近年の日本MMAがさらされている状況が試合内容などと共に提示されているように見えたからだ。
DEEP CAGE  IMPACT
<<大塚隆史VS和田竜光 DJ.taiki VS TAISHO見立ての格闘観戦記録>>


Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

格闘技ファンが「今の世間は格闘技をどう思っているのか?」を知りたければこの映画を見ろ!

Category: ファイト・シネマ・スコープ   Tags: ボクシング  邦画スポーツ問題  
 

 さてこのブログはボクシングがなにやら権威立てられていることだとかk-1やMMAなど新興格闘技がそれと比較してどうしてプロレスと混ぜ込まれて括られることになるのか?というイメージに凝り固まっているのをなるべく紐解くような作業を行っていたわけなんだけど、そういうスタンスで格闘技に触れている中でとある映画を見た時にもうホントにドーンと落ち込んだのだった。

 そのとある映画とはこの日本の世間のにとっての、おそらくは「格闘技」というものに対しての共通認識、凝り固まった俗的なイメージがそのまま映像化されているとしか思えない代物で凄惨な気分へと陥ったのであった。半端に格闘技ファンであるオレが見た「世間にとっての格闘技イメージ」とは何か?ということで「映画版あしたのジョー 観賞記録」!

Continue »

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

神取・石井慧・ジェンダー・擁護・中止・地上波・日墨

Category: 格闘周辺時評   Tags: 神取忍  石井慧  モンゴル  
P1010462.jpg

<<ひっさびさの神取忍を見ながら、しばし>>
<<計量オーバー、予測される陣営の波乱、石井慧の奇妙な環境>>

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR