オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


ウォール街の落ちこぼれみたいな算数で、MMAにリーマンショックをもたらそうとしてやがるんだ

Category: MMA   Tags: UFC  グレッグ・ジャクソン  ジョン・ジョーンズ  チェール・ソネン  
P1010509.jpg 

 ダンヘンの怪我による欠場からのジョーンズへの代わりの選手をソネンなどが名乗りをあげるも、ジョーンズが拒否したことでメインが成り立たなくなったおかげでUFC151の興行ごと中止になったニュースがここのところで一番でかい失態になっている。

 が、オレはその周辺の色んなインタビューを見るに、これまでもずーっとひっかかっていたけどちょっと書くチャンスがなかったので、これを契機に現在UFCの一翼を担っている一派について書いてようと思う。それは現在のUFCの競技能力のフラッグシップをとっていると言っていい「興行格闘技のグレッグ・ジャクソン」です。


 

Continue »


テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

ジャパニーズWWEのなかでの桜庭和志

Category: ウェブ線上の批評   Tags: UFC  MMA  プロレス  桜庭和志  新日本  
P1010510.jpg

 さあオリンピック明けひっさびさの興行格闘技の記事です。しかもまたひさびさのプロレスネタ!五輪の気分が残ったままで見るUFCと、桜庭が登場したブシロード親日本(※誤字に今気付いたけどこれいいな、放置)への雑記録。

<<UFCなど、実はジャッジが緻密なほど見る側にとって納得いきにくい判定になることがままある>>
<<桜庭和志が新日本に来ることによって、中途半端なキャラクタイズムを引き締める・・か?>>
<<小さなWWE・ブシロード新日本>>

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

ロンドンの時計と橋・オリンピック閉幕・「競技格闘技」の客観性

Category: 欧州構造体系   Tags: ロンドン五輪  レスリング  ボクシング  プロ  アマチュア  競技格闘技  
OR・G3

 いやあこうやって格闘技関連に絞って観るオリンピックは面白かった。サッカー?見てねえよ!ところでポール・マッカートニーやダニー・ボイル、ローワン・アトキンソンなどは日本で言うところの誰に当たるんですかね?

■ロンドン五輪の雑記録■

<<アマチュアボクシングの躍進と、プロとの溝の歴史>>
<<レスリング・アメリカのジョーダン・バローズのMMA転向の成功の可能性>>
<<私見「競技格闘技」の客観性の競技ごとのランク>>

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

柔道でもみんな知らず知らずのうちに「見立て」の言葉遊びをしている

Category: 欧州構造体系   Tags: ロンドン五輪    柔道  松本薫  中矢力  
OR・G2

 日本の格闘技史に乗っ取ってみれば、昔からプロレスと格闘技をごっちゃにして色んな人が「何がプロレスか、格闘技か」といったジャンルを見立てていく言説があって、時に面白く時にうんざりしつつ面白がっていたのだが、これは様々なジャンルが交錯する歴史である日本の興行格闘技のみの特別な現象だと思っていた。

 しかし、今大会の柔道を取り巻く言説などを見るに、これも近いようなことになっている気がした。というのも「もはや武道ではない」とか「スポーツになってしまった」などなどの意見を見かけ、これは五輪というスポーツという制度の極致である場所に、紆余曲折あって武道という柔道が採用されているという2重性のせいでこんな「何が柔道なのか」という感覚にみんななってるんだろうか?ということで意外にみんな言葉遊びみたいなことになってるなと見えつつの
<<ロンドン五輪・柔道観戦記録>>

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

極東にてジュリーが監視している

Category: 欧州構造体系   Tags: 柔道  判定  ジュリー  スポーツ  武道  ボクシング  
OR・G

ロンドン五輪格闘技の雑記録

<<ジュリーが監視している>>

<<オリンピックのボクシング>>

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR