オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


最近のプロレスを描いた映画や漫画に共通する絶対的な薄気味悪さに関して

Category: プロレスの生む物語   Tags: プロレス  
image_20130609044947.jpg


なんかある記事読んだらおいふざけるなよと思ったついでの、最近のプロレスを取り扱った漫画や映画を通して見通せる、現在のプロレスを見る目線のある種の薄気味悪さに関して。

Continue »


テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

ペトロシアンの敗北それからアンディ・リスティの怒涛の優勝と、立ち技ジャンル革新の速度

Category: プロ格闘技   Tags: 立ち技  アンディ・リスティ  ペトロシアン  
20131023140806409.jpg

 さてひっさびさに立ち技界で大きなトピックスがぶち上がり、それはもちろんGLORYトーナメントにてペトロシアンの敗北しかもKOで、という結果とそのまま怒涛の優勝を飾ったアンディ・リスティに関してだ。

 実際の試合はなかなかに示唆に富んだ内容で、昨今のMMAやらボクシング界隈からするといささか長い期間基本的な風景が変わっていないという中で目を覚ますような試合だった。が、一方ではやっぱトップ&ボトム含める選手層の厚さによる競争での技術進歩とか入れ替わりなどの遅さも感じた。

 アンディ・リスティのうねりと伸びやかさを軸としたスタイルは割とその現状に象徴的だなんて感じたのだった。

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

GSPvsヘンドリックス、ブラックジリアン、裏でロシアの北米

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: MMA  UFC  
201310231408059ef.jpg

 いよいよ世代入れ替わりでつまりはMMAトレンドも入れ替わりじゃないか?と感じるのは、昔の北米vs南米構図の象徴的な絶対王者たるアンデウソンとGSPの後退だ。

 それは各階級にてフィジカルの強さから戦略の洗練などが加わることにより、今年エドガーからリョートまで様々な選手が階級変更を選んでいる中で、王座への挑戦者のグレードが変貌しつつあるのでは、というのも考える。なんせ(構図を単純にして)アンデウソンとGSPが迎え撃ったのは、米国レスリングのトップという実績をもとに強大なフィジカルに加え、現代MMAメソッドを持つ相手だったわけだから。というわけでオーソドックスなUFC167観戦記録

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR