オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


UFC178 ドミニク・クルーズの復帰はあっさりと水垣への期待を叩き潰す

Category: 見立てのMMA観戦記録   Tags: MMA  UFC  

無題

 これもまた年間ベストクラスの面白さやマッチアップのある結果が続出した大会ということで、スター同士のPPVブロックバスターなカードこそ少ないとはいえ、9月のUFCは恵まれてんなと思う。

 しかし本当に面白いマッチアップの中、水垣vsクルーズの対戦に関してはみてるこっちがトラウマになりかねないような展開となってしまったのでした…

Continue »


アンデウソンで遂に語られ切れなかった何かと、甲野善紀と松村卓の対談本

Category: 間接的関連エッセイ   Tags: 武道  スポーツ  


 プロレス・格闘技ファンあたりなら麻疹みたいにかかる、近代スポーツの価値を超える何かを見出したいという病。それは猪木だったり、UWFだったり、骨法だったりする。ボクシングやレスリング、柔道って近代スポーツって膠着したものを打破し、新興のイデオロギーを持つ武道や格闘技団体が革命を起こす。それはさしずめガキ向けのフィクションでおなじみの「何か巨大な謎の敵に対して警察や軍隊といったリアルな近代的な実体ある組織が歯が立たず、全く実体と根拠が無く、未知の力を持つ主人公だけが対抗できる」みたいな期待に近い。 

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

UFC JAPAN みんなギリギリのマッチアップばかりで素晴らしい興行

Category: 見立てのMMA観戦記録   Tags: MMA  UFC  
金網の向こう 判決定 8

 大会としては五味や秋山といったスターファイターに加えて、いよいよUFC参戦した金原(ほんとに旧戦極トップ勢の日沖や小見川、チャンソンが続々と契約していった中、初代チャンピオンがここまでにたどり着くまで長かった…)、堀口や田中といった新鋭、さらに女子から中井りんが揃うなど、これまでになく国内~北米トップの構図が結集してる形となった。

Continue »

ジャクソンMMA加入後に蘇ってゆくアルロフスキー

Category: 見立てのMMA観戦記録   Tags: MMA  UFC  
UFN.png
アルロフスキーVSペザォン

 これは正直アルロフスキーが勝つとは思ってはおらず、しかもこんな形になるとも思っていませんでした…

 ジャクソンズMMA加入後でUFCに復帰してからのアルロフスキーは、それは基本的な身体の動きの柔らかさや切れ、ステップによる位置取りなんかの切れが鋭くなっていて、一時期のもう完全に終わったんじゃないかってくらいの落ち込みようが今回払拭されたと見ていい。マークハントもそうだったんだけど、キャンプが変わってから劇的に変貌した。

 シウバを狙う打撃の攻め手や際での詰めや処理速度が異様に高く、タイトに構えるシウバを捉えてしまった。割にタイトで体幹の強さ・リーチの長さなどで制空権取って持って行っちゃうケース多いだけに、ライトヘビークラスのような処理速度や密度のある攻め(アンソニージョンソンやライアンベイダーとか見ても)をアルロフが行ってるのが面白い。スティーブ・ミオシッチみたいな嫌な相手との試合が望まれる。

 一方で、薬物検査厳格化が進んで以降、これまでにフィジカルのアドバンテージを生かしてきた選手がここにきてキャリアが揺らいでいるケースが散見される。ペザォンもかなり臭いと踏まれてたようだが、トータル的にはもーちょいやれると見てるんだけど。

メイウェザーVSマイダナをリマッチしなきゃいけない不幸

Category: P・M・BOXING   Tags: ボクシング  
ddddd.jpg

 パッキャオvsメイウェザーという最高級のPPVマッチアップの実現が遠のいているうちにパッキャオは敗退を喫してしまい、予測されていた価値を幾分落とした。とはいえまだまだ望まれているし、パッキャオの偉大な閃きもまだまだ継続してると思う。
 

 その間のメイウェザーは余りある制圧技術や煽りによって相手を完全に封殺するし、その技術を飛び越えた先にくそ真面目なボクシングってジャンル自体をある種嘲笑するかのようにトップに君臨し続ける。オレがメイウェザーに感じるのは試合が制圧的でつまらない、というレベルを超えて、そもそものボクシングってジャンル自体をなんか俯瞰し、皮肉に見つめているかに見えることだ。もうボクシングってジャンルを変える気もないし何の期待もしてない強さ(なので見立てレベルでは極めてボクシングジャンル内の正統な勝ちを追い続けてるパッキャオとの一戦が陰陽みたいな形で望まれるんだと見るが)。

 もうウェルターでメイウェザーの皮肉な俯瞰のスタンス(技術的にも立ち位置も)を崩せる相手が消えてきて、この前のマイダナ戦は制空権を取る闘いをやらず、近距離に踏み込んで打ち込むバクチを続けるみたいな空気の読まなさだけしかなかったと思うが、それが「まだ近年のメイウェザーに通じてるように見える」ってことでリマッチが興行になってるってのは相当な不幸としか見えない。

Continue »

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR