オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UFC162感想:アンデウソンをワイドマンが撃破したことで、時代の何が変わったのか?その考察

Category: EAbaseRadio   Tags: MMA  UFC  クリス・ワイドマン  アンデウソン・シウバ  
 アンデウソン・シウバVSクリス・ワイドマンの結末とその試合の背景というのは、良く見ればそれは時代変化の真っただ中に楔を打つ形になり、もしかしたら長らくUFCの対立構図であった北米vsブラジル構図をも書き変えてしまうような結末であり、MMAがボクシングを超えつつある、とさえ思わせるものだった思う。この試合は何を変えたのか?を考察したツイートキャスティングです。




 以下、放送中に触れたノーガードで脱力し、全身バネの状態にした自身の制空権を作るボクサー、セルヒオ・マルチネス。さすがに競技の特性上近距離ではそれはガードをあげるしリングと言う場ゆえに距離がちかくなりやすくそうしたシーンも珍しくないが、高年齢でもこのスタイルで勝って言っているゆえアンデウソンのあのスタンドでのスタンスの例えに。ダウンを取られる時もこの脱力スタンスのときにもらってしまう形をいくつか見た(と思う)。でもメイウェザーの方で例えた方が近かったかな・・・



●他の簡潔なレビュー

<<フランク・エドガーvsチャールズ・オリベイラ>>

 北米vsブラジル構図。想像以上に嫌なリーチ差であって、オリベイラはそれを理解したスタンドを見せているのは良いのだが、オレにはなんとなくだがエドガーの攻めの瞬発が鈍くなっているように感じた。


 もちろんテイクダウンしても決して気の抜けない相手で、さらにはたぶんエドガーはワイドマンのようなテイクダウンしてフィジカルの強さで押さえこみパスガード・パウンドしていくスタイルではない。そしてあのリーチと相性がとにかく悪いのもあって今回の結果になったのかも知れない。

 その体格ゆえにステップ・フットワーク中心のボクシングミックスレスリングを生命線にしているという、基礎体力・瞬発で判断する戦略などあまりにもハードな試合を多数行ってきていることで勝敗を超えて印象を残してくれる選手である一方、その消耗を想像してしまい、特に凄まじい層の厚さとなっている現行UFCでの軽量級では、ダンヘンやノゲイラのような第一線に関わったままでの選手生命の長期化というのはやっぱり見られにくくなっていくのではないか。

<<選手のキャラや物語や遺恨がフックになるのは極端な話もう女子の試合しかなくなる>>

 すでにストライクフォースも合流し、ホジャーでさえパフォーマンスを封じられる中、ツイキャスで語ったようにワイドマン勝利でP4P対決というスター同士の潰し合いを興行にする路線を潰えさせ、ランキング設定によるランク上位との王者戦という、極めて競技的な競争がよりメインになりそうと思った。

 ただ、メダリストの転向でしかも女子で美人つうロンダ・ラウジーをトップとしているUFCの女子はインビクタFCと分かれ、クリスチャン・サイボーグを擁しておらず、現状「誰がトップなのか」という環境にまだなり切れていないと思う。もちろんランキング設定はあるが、まだキャラとか物語だとかがフックになるのはここなんじゃねえかな・・・と。ただまあ、物語だの遺恨だのを求めてるわけでなく当たり前ながら統一しちゃっってここも完全競技能力の張り合いにしたほうがいいに決まっている。

(というか、ただでさえ競技人口が少ない女子のこそが先に挙げたような興行フックで消費されやすく、早急に統一して競技能力のヒエラルキーをランクさせる構図を作り上げないとジャンルが脆く一時的になってしまう。)
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

Comments

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。