オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーガードより軽く マルチネスvsコット

Category: P・M・BOXING   Tags: ボクシング  
20080414235105.jpg

ボクシングやキックのように各種格闘技では各種格闘技ごとに、オーソドックスに構えたスタイルにて細かい攻防の選択を行うボクシングの距離キックの距離がある。

それがわかっていてもやっぱ個人的に好みなのはナジーム・ハメドのように脱力したスタイルでオーソドックスなボクシングの距離に一切付き合わないやつだ。

ハメドとは種類が違うけど、そうした脱力によって相手の距離を狂わせるスタイルで近年に感情移入してたのはミドル級のセルヒオ・マルチネスだ。 そのスタイルによってオーソドックスなボクシングスタイルやミドルの体格を生かしたフィジカルスタイルの愛とを撃破してきた中で、新たに防衛戦の相手に現れたのはウェルター級にて数々の激闘を繰り広げたミゲール・コットだった。

 これは実に面白いマッチアップだったがふたを開けてみればマルチネスにとって悲劇的になってしまった。前回エントリから引き続いて現実よりも皮肉めいているものは無いことを試合が付きつける。

 マルチネスはミドルの体格にて脱力やステップといったスタンスを武器に、チャベスjrのような強力なフィジカルを持つ相手をも翻弄し勝利を得てきた。ミドル級になれば例によってフィジカルの比重がとても大きくなる、だなんてゲンナギー・ゴロフキンあたりを中心に見て知ったかぶっているレベルで申し訳ないが、マルチネスの特徴はそんな肉体的強度が要求される階級の中で、強度をいなす戦い方によってボクサーとして高齢であるにも拘らず今日の結果を出しているのではないかと解釈してる。

 悲劇はここからである。このミドル級の世界の中で強度をいなし、待ちを外すスタイルに相対することになったのは階級を上げ挑戦者となったミゲールコットだった。ウェルターにてボクシングのオーソドックスなスタンス~ステップの能力の高い選手、それはまたミドル級で同タイプの人間であったならばいなせただろうタイプの選手だ。だがコットの違いは下からの階級から上がったことによるスピードや、際での攻防の詰めというだけではなく、現代ボクシング最強の脱力とステップのスタンスを持つパッキャオとメイウェザーとの試合を通過した選手であることだ。

 試合のゴングがなり、1Rが始まる。なんと早々にマルチネスはコットにダウンを奪われるのである。コットの体格と現代最高のステップと脱力の選手と試合してきた経験がまるでマルチネスの脱力の動きをはるかに鈍いと断じるかのように打ち倒す。

 みるみるうちに観ているオレの目線のフレームはマルチネスからコットへと移り変わる。悲劇だ…あそこまでミドル級にていなしてきたマルチネスのスタイルによる、自分の制空権を形作るジャブもノーガードも、パッキャオやメイウェザーというすべての打撃がノーモーションでありしかも出入りが速いというスタイルと対峙してきたコットによっては止まって見えているかのように外される。マルチネスが制空権をまったく作れなくなれば、あとはコットの下の階級から上がってきたことによる出入りや攻撃の数といったスピードや処理能力が圧倒していく。

 さすがにミドル級になるとパッキャオ・メイウェザー的なスタイルが闘うべきテーマとなる流れはそう多くはない。その中でマルチネスの脱力は有効に働いていた。しかしここで下の階級から本当にそのテーマの一線で長年闘っていたコットが現れ、マルチネスはそのテーマでは裸の王様でありまがいものというかのように完封し、TKOを奪う。悲劇だ。しかし人生は続く…
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。