オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ジョシュ・バーネットの最近のベストバウト・メタモリスでのディーン・リスター戦

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: グラップリング  
BupPxxoCIAEYKMC.png

 過去にも青木真也vsクロン・グレイシーなどグラップリング界隈の中でMMA選手とのマッチメイクを組むことで、独特な立ち位置を獲得しているメタモリス。今回の目玉は引退発表したチェール・ソネンとDREAMにも出場してた柔術の猛者ガウヴァオンという渋いマッチメイクに加え、なんどジョシュ・バーネットがグラップリング界隈で高い地位を築くディーン・リスターとの試合まで組まれているのだ。

 これが本当に良い試合だった。おいシューズはOKなのか、競技環境的にどうなんだと色々思うことはあるけどメタモリスの面白さ(といってもそこまで見れてないが・・・)は(おそらく)MMAファンの琴線にもかかるようなマッチメイクからも見えるようにガチガチなまでの競技環境下になく、多少緩めることで生まれているのだと思う。




 ジョシュ・バーネットの面白さの大半は、日本の漫画アニメ、ゲームファンでしかも日本の独特のプロレス史を熟知しており、UWF・カールゴッチのキャッチ・レスリング思想というのを信奉していることなど、とにかく日本のプロレス格闘技ファンにやたらと寄り添うこと、そして当然、PRIDE時代にノゲイラを撃破するなどヒョードル、ミルコらと並ぶほどの実力を持っていた事ゆえだろう。

 しかし日本のプロレス格闘技的な思い入れは常に叩き壊され続けるように、ストライクフォーストーナメントでのダニエル・コーミエ戦以降のジョシュはこちらの思い入れが完全に叩き壊されるような厳しい敗北を見せる。それは日本のプロレス格闘技で思い入れた高田や桜庭が、様々な人間関係やイデオロギーなどやプロレス興行的な、人物が立つまでの溜めの部分から積み上げられてきたものが、スポーツという厳密な競技環境化で縛られ否応なしに勝敗を判定される現実の中で無残に散るのを繰り返して見せているみたいだ。

 フランク・ミア戦のワンチャンス的な気配の強い勝ち方から、以降の金網際でのタックルをかけられた際での頭部の肘撃ちをルール違反ギリギリで成立させるトレンドを生み出したトラヴィス・ブラウン戦での敗戦などなどジョシュのキャラクターへの思い入れがあるほど崩れ去るきつさがある。競技環境の整備の加速・進歩するフィジカルの構成・競争力の現実の中でジョシュに積み上げられていたものが叩き壊されてゆくあの感じ、

 


 ところが叩き壊されていた思い入れの部分がまるで元に戻っていくかのような姿でジョシュは試合場に現れる。黒パンにシューズ。それはおそらくは敬愛し研究し続けたキャッチ・レスリングの姿だ。キャッチ対柔術の構図。すでに現在の競技環境に調律された視点から見ていると体格差や体重差からしておかしい。でもそれが、ジョシュが自身のコンセプトとしている「キャッチレスリングこそが柔術を超える」のコンセプトをこれまでになく完遂しているようだった。

 すでにグラップリングもBJJも一層の競技環境の整備が進む中、そのルール内での勝ちを最大限にまで実現するために、最強や護身、実践といった目的から変貌して独自の技術進化を遂げている。それはメンデス兄弟から現在話題に上がるキーナン・コーネリアスなどなどに至るまで多様だ。そうした現実の中で異種格闘技戦のリアリティはない。

 しかしここまでジョシュがジョシュならではの試合を見せたことに、もう敗退が確定づけられている歴史がとても良い意味で蘇ったかのようだった。試合が終了する10数秒の時点で、試合全体をキープしたジョシュはなんとリスターを最後に袈裟固めで絞り上げ、タップを奪ったのだ。

Comments

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

