オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

UFC177 ディラショーの飛躍と、アメリカ本土のUFCの低迷(いや停滞?どちらだ)ムード

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: UFC  
20140706140742a7b.jpg

 
計量ミスが多発し、それどころかヘナン・バラオンが減量の中で危険な状態になり欠場。開催までもはや24時間を切っている中、突貫で代役に当てられたのは、なんとベラトールからタチパレス・ファイトで実績を残しUFCジョー・ソトだった。完全決着しているなかでのダイレクトリマッチやるなんて天罰だったのかとか思うが、もう本当に時間もないなか、興行の話題性を担保したままで、かつ急造で参加できる選手などなどの条件をクリアした結果がソトだったのかもしれない。




 まあなんというか、いよいよ薬物検査の施策を強化するみたいな案が出されている中で計量ミスの頻発は各所で勘ぐったりするなんてえのもあるが、アメリカ本土でのUFC人気のダウン傾向から世界各国でTUF開催したりして人気を取りに行こうとする流れなどなどを鑑みるに本国がどうにもPPVスター不在で、しかも故障で決定的な一戦が延期したりするせいでの混乱ってのを感じるね…

 急造のカードのなかでディラショーとソトは見ごたえのある試合をしていた。タイトなボクシングスタンスで、ディラショーのステップ&スイッチでの連打を、綺麗にディフェンスする。どこかで「素手に近いオープンフィンガーグローブは、ボクシングやキックボクシングよりもガードの隙間を突くことが可能になりやすい」みたいな意見があったのだが、ウィーピングも織り交ぜるソトのガードの質は高い。

 まあ、ソトに限らないんだけど、MMAもUFC一回目から20年だしPRIDE崩壊・買収でUFCのMMA統一から7、8年、既にオープンフィンガーグローブ以降のボクシングもとっくに慣れてることだからこれはそんなに驚くべきではないかもしれない。しかしディラショーの多彩さと処理速度の速いそれを捌き、迎撃のチャンスを見出すそれは急造の試合の中かなりのもののように思う。

 適当アナライズだけどノヴァ・ユニオンのムエタイ的な、アップライトでタイトなスタンスは、逆に硬化したスタンスで頭部の位置はそこまで揺らがない。そこに高速でステップ&スイッチを切り替え打撃を与えるスタンスがダウンを奪うまでにハマった?と見える中、ソトは的確なブロックとウィーピングによって決定的なダウンを避けている。急造じゃなかったら判定まで行ったかな…ただまあ堅い試合なので見たいか?というとそれはそれは・・・だけどね。




 北米MMAというのが興行的にもトップ戦線的にもいささか停滞のムードを感じる中で、ディラショーはMMA軽量級の持つ面白さや気持ちよさが今最も見ることが出来るトップ、に来てるかどうかってくらいによい。競技環境がタイトに整備されたいまMMAの進化面は今軽量級が担っていると見てるんだけど、やっぱ北米レスリングトップの転向系から脱力スタンスによるステップ&スイッチ多用、ラウンド後半になればタックルを撮ってポイントを奪いにいくのもいい。

 急造のマッチアップでかなりヒヤヒヤさせられる展開もあるんじゃねえのかなと勘ぐったが、そうはならなかった。本国アメリカでのUFC人気というか、なにか勢いみたいなものがちょっと変わってきていて、実質興行的にも興行的にも神の階級であるライトヘビーがなかなかジョン・ジョーンズの動きが停滞してしまっていたりするし、また軽量級前線のノヴァ・ユニオン勢がどうにも上手くいってないのも含めると、米国ファイターの軽量級デメトリアス・ジョンソンやディラショーは黄昏(に、一時見え始める)米国内MMAの中でPPVにはまだ結びつかないながら、ジャンルの前進をなんとか見せているかに映るのだった。
スポンサーサイト

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

Comments

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

