オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アルドが振り向いて笑う

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---
kkkkklllll.jpg

 ジョセ・アルドvsチャド・メンデス Ⅱ

 アルファメールvsノヴァユニオンの対戦は今年のUFCで筆頭格といっていい刺激的な対戦であり、MMAの軽量級の進化と対立のフラッグシップを握っていると言っていい。

 ディラショーvsバラオンのエポックな勝利以降、アルファメールの快進撃を煽るかのようにアルドvsメンデスの再戦の機運は高まっていた。その裏側にはやはり北米レスリングベースのスタンドでの攻め手の構造を書き換えたスタイルがかなりの部分大きく、ムエタイ&グラップリングスタイルのアルドvsバラオンの規律に対して高速で攪乱するようにスイッチ&ステップによるアルファメールのトップが使い始めてるスタイルが、さらなる奇跡を予感させていた。




 小谷直之はMMAにおける永田裕司と言えるんではないかなあとぼんやりとした気持ちで静かにヤン・カブラルにチョークで敗れ去る姿を見ながら思ったり、なかなかに揺らぎの足りない試合が続いた中でタイトルマッチでメンデスが高速でステップ&スイッチを繰り返しアルドに踏み込んでいくというその姿は鮮やかであるとともに、ディラショーによって開かれた期待に応えるようなそれだ。

 実際の戦略はというとまあディラショー的なそれではなく、アルドの強力な中間距離というのを潰すインファイト。おそらくストレートやローキックといったアルドの制空権内の強力な武装を無効化させるためにそれを行っている。アルド相手に非常に神経や度胸を必要とされる戦法には違いなく、ここにアルファメールに流れが来ているゆえの強みを感じる。

 メンデスの戦法はアルドを幾度もひるませる。そこにバラオンを下したディラショーの瞬間を思い起こさせもする。目を突いてしまったかローブローが入ったかで何度か試合が中断されるようなテンポの悪い(距離の悪いゆえとも言える?)シーンも散見されながら、序盤にはアルファメール第2の革命を思わせるそれだ。

 だがしかしアルドは決して引きはしない。メンデスが今回に打ち立てたスタンスは優れているものの、まだスタイルの根源的なものまで落とし込んだものとは見えず、対戦相手の攻略用に打ち立てたような戦型である点は傍目から見ても感じられた。当然試合中の集中や圧力は重く、ある瞬間瞬間にその均衡が外れる部分が生まれる。

 アルドはそこを見逃さなかっただろう。かつてなく苦戦したかに見えた王者の一撃が入り、一転メンデスは揺らぐ。強烈な一撃は一瞬にして警戒を生む。警戒はむしろ試合の手綱を王者に取らせる。

 しかしメンデスの怯みをもおそらくチームアルファメールはフォローしたと思われ、その次のラウンドになればまたアルドの制空権を取る強力な手を封じる近距離線へと復帰するのだ。結果、近距離~中距離ギリギリのMMAならではの泥臭く、しかもお互いに危険なシーンも生まれる試合になったと思う。




 しかしオレは何か今回の激闘をほんの一瞬に凝縮させたような、そんなシーンが観れたのでもうそれで何もかもよくなってしまった。メンデスが金網際でアルドをクラッチする。アルドはそれを解こうとする。そう1戦目のフィニッシュシーンの再現だ。多くの人が息を飲んだだろう。膠着はやがて解かれ、振り向く。そこに膝は無かった。アルドがメンデスに笑いかける。もうそれでなにかこの試合のなにもかもがあった気がした。

(※ ここ数年で詩的かつアナライズの熱量の高いエントリを作り続けていた格中-fighting addict-さんが更新停止されたのに影響を受けてか、なんとやなしに叙事詩的な書き方になってます。しかし格闘技ブログはいいブログほど早くいなくなっていしまいますね…)

 

Comments

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

