オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟



Category: スポンサー広告   Tags: ---

がっがが、巌流島!?馳浩?谷川?ちょっと待て魔裟斗?!なんだこれは!

Category: 格闘周辺時評   Tags: ---
ooooooo.jpg


新たな異種格闘技イベント「巌流島」発足 谷川貞治氏とフジテレビが再び合体

 !?


 いやタイトル画像でもでっかく”!?”ってやってるから何度もやるこたあないんだが、それにしても今何をしているやら休眠中であった方々が久しぶりに陽の目を見たと思いきや、まさかこんな形かよ!イベント名ひでえよ!

 K-1のエグゼクティブプロデューサーを辞任して以降何をしているやらと思っていた魔裟斗、そして谷川貞治。FEG倒産後、再びメディアの道に戻ったのかweb上で「タニーズラボ」をスタート。しかし1年もしない内にコンテンツはストップしてしまい、FEG時代の内部事情ネタなどをかみぷろ(これも関わる格闘技イベントが終わってメディアに舞い戻った山口日昇と柳沢忠之が立ち上げたサイト。しかし現在はニュースにツッコミ、ネット有名人に何故かインタビューサイトに・・・)などに寄稿してるなんて状況になっていた。

 そうした路線になるかと思いきや今回の復活。その記者会見の写真は異様であり一瞬理解が及ばないのは元プロレスラーの議員、馳浩に魔裟斗、千原ジュニアという組み合わせでありどう考えても瞬間的なものの気がしてならない。馳浩の発言なんか読むとどうも別の目的があってその腰掛けの意味でやってるようにしか見えないのだけど。だって「ラグビーも強いなどそれぞれのジャンルを極めた方たちに参加いただいて~」って本当にそんなこと思ってるわけねえだろ!

 ”巌流島”のコンセプトを眺めるにこれはタニーズラボでやっていた読者参加型の議論で格闘技を決めていくというそれなんだが、これがなんとテレビ番組で行うと言う。だから千原ジュニアかと思うんだけど、謎なのは格闘技に関しては未だこれが一歩昔のパロディではなくマジなのかよということだったりする。

 今「柔道家とラグビー選手が平等に力を発揮できるルールは~」ってのは格闘技の真剣勝負の形を探るマジじゃなくて、もういま格闘技の真剣勝負の形を探るパロディをやるために考えることだろこれ。千原ジュニアがマジメな顔してそんなのやるの?こういうのを見るとやっぱり元DDTのマッスル坂井を思い出して懐かしむんだが、プロレスは一段上の位置からパロディで見つめるとか出来るけど格闘技に関してはいつまでも真剣なまなざしでおかしなことやるのか?というか…

 しかし、馳浩も谷川もまあいい。謎は魔裟斗だ。どう考えても競技サイドの指向だと思うんだがそうでもないのか?これもどう見ても客寄せの顔役としか思えない。須藤元気といい、意外に引退後にも活躍が見込めるかなと思われてた人材がほとんど顔役で終わってるように見えてならない。オレはもう武井壮vs室伏幸治が接戦を行えるルールが構築され試合が実地、そこで千原ジュニアとかロンブー淳や有吉が熱く笑いながら見てるという気が付けばクイズタレント名鑑に変わってるという展開のみに希望をかけるのだった―

Comments

場外落ちがあるのは佐山師匠の武道誠圏を思い浮かべました
まあ普通の総合やっても選手どうするのって話ですし、佐山師匠にもでばってもらって曙が必勝寄りきりパターンで大活躍とかしたら面白いなあと
90年代だったら真面目に案外受けた気がしてならない・・・
いやあ、PC閲覧ならエントリ下に表示されてるはてなブックマークの方の反応でオモロイのがありましたよ


“羽生 vs ミルコ”実現のための中間ルール
http://news4u.blog51.fc2.com/?mode=m&no=1308

これ2004年のネタですけど、巌流島がやってることはこれを大マジメにやろうって話みたいで驚愕ですよ。

佐山聡はある意味ではいいんです ほんとに一回修斗ってMMAの競技形態のひな形まで作り上げたうえで、そこから思想的な方向突き詰めてるわけだから。
巌流島には思想ないですもんね いやいや、あっても困りますけど
タイタンファイトが復活したかと思ったら、なんだかよくわからない団体がまたひとつ出来ましたね。
須藤元気の(名称忘れ)と同様、話題はあるが数年で消滅しそう…
bea4717 さん

数年も持ったらすごいですよ!
なんだよ場外アウトルールって!と思います
個性ある人間同士の激突を上手く演出できるバラエティに
割り切った方が魅力ありますが・・・
その場合見たいのは武井壮vs室伏以外ないですが・・・

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

