オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリスター・オーフレイム2度目の変貌

Category: 未分類   Tags: ---
xcxcx.jpeg

アリスター・オーフレイムvsロイ・ネルソン

 興行格闘技を観る濃厚な面白さのひとつに、興行の意図する目的を超えてしまうどうしようもないくらいの現実の皮肉さを味わえることがある。

 最近のドラッグトラブルによって数多くのスターに影が差している。P4P最高の人間だったアンデウソン・シウバが引っかかったことでこれまでの軌跡にさえ疑惑が向けられてる。その現状に、もしかしたら数々の他の王者にしたって…だなんて嫌なムードが暗に生まれてる感じがある。

 ドラッグトラブルのレベルがどうにも歪で見え辛いそれであることがわかってきた。そんな中振り返ればアリスター・オーフレイムは本当にわかりやすくクロ、悪人って判断できていたな、と思う。犯罪者に見られるような怪しい奴ってどうしても髪もヒゲもロクに処理してないようのぼろぼろの服装の挙動不審な奴ってのになりがちだが、本当に進行してる厄介な犯罪というのはべたべたにわかりやすい身なりをしてはいない。

 アンデウソンの問題以降、当然のように現在のUFCでは厳しいドラッグテストが実地され、今後もさらに正確になるだろう。そうした時期の中の、わかりやすい悪人だったはずのアリスター・オーフレイム。もはや少し前には終わった、と思っていたのに、なんと次なる変貌を遂げ現代MMAの波に再び乗り始めている。

 PRIDE時代から強烈にパンプアップした第一の変貌から、ドラッグテストの厳しくなった現在、そしてジャクソンズMMAへの移籍という中で、なんととてつもなくヘルシーな身なりに変貌した。こんな人間何度も変わっていける(時代に適応しようとすればできる)もんなんだな…なぜか感慨深くなった。なるよ、見た目からバリバリにわかりやすい犯罪者が解脱して僧侶になるみたいな感じだから。

 完全にヘルシーになったというのは全体のフォルムだけではない。完全に動作のドライブのさせ方も変貌している。完全にクロのころの筋肉隆々な時代は、そのままありあまる筋力から打撃をドライブさせる力みと巨大な動作が目立つものだった。DREAMやK-1のころはそれでよかったし、みんなそれで喜んでた。

 ところがロイ・ネルソン戦では完全に身体の使い方が違う。こんなこと考えられなかった…まさかの現中軽量級の多くが基本としているような、全身を連動させたバネのような身体の使い方になっている。アリスターが痩躯になり、一方的な筋力によって攻撃をドライブさせる攻め手から一転、全身それぞれの動きから相手を撃つバンタムやフライ級あたりが当然のようにやっているああした使い方をしているのだ。

 攻撃の動作がおそらくノーモーションになっているくらいになっているのも素晴らしい。主に使用された中間距離から一気に飛び込むテンカオの変形みたいな膝、そしてジャブ。ネルソンを圧倒しはじめたあたりから放たれる、軸の一切ぶれないハイキック。これらは全て筋力からドライブさせる動きからでは生まれえなかったものだ。

 現実の持つ痛烈な皮肉がここに炸裂してる。ドラッグテストに引っかかったアンデウソンの復帰戦の試合が、予備動作も力みも見えるような身体の使い方になっており、そこに全盛期の神秘性は無かった。もしかしたらせせこましい小悪党だったのでは…という疑惑の影すらある。ところが誰が見てもドラッグまみれなはずだったアリスターが、全身連動した動きを持ち、予備動作がほとんど見えないような打撃、身体の使い方をしているという現実を披露した。

 本当に何が起こるかわからない。昨日みた栄光も明日にでたらめになるかもわからないし、クズだと判定したはずのものが突然美しく奇跡的な結果を出す。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。