オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ヘビー級の崩壊と復活の揺らぎ・興行格闘技を観る暗黒部分の書き散らし

Category: MMA   Tags: ---
fafaffaf.jpg

 膝の負傷によっておおよそ2年近いブランク明けによるヴェラスケスの防衛戦。結果さえ見ればヴェウドゥムのかつてない飛躍に驚くしかない。

 ここ2、3年は凄まじい。かつてのしょっぱい勝ち方しかしていなかった印象というのはどこへやら…ってあらためて戦績確認してみたら20勝のうちKO16個一本勝ち10個、そこにヒョードルやノゲイラへの完全決着まで含まれているとかすでに伝説の領域といっておかしくないじゃないか!カーロスコンディット並みの過小評価がどこかであったのか?メディアや団体による後押しが結果に伴っていないというのは確かだが…コーミエのようなオリンピック選手の悲哀みたいな面があるわけでもないし。ここのところは過小評価に収まっていた方々が一様に王者を取る時代だね。


 一方ではヘビー級のトップの壊れかたや復活の仕方があまりにもふり幅がデカく、もう短期的な評価ができなくなってきた。ヴェラスケスの故障はどうなのかとか、JDSもあの死闘以後どうなのか。アントニオ・シウバとマークハントも危うい。ダメージの蓄積はどうなのか。このあたりは負け方や試合の中で受けたダメージなどからみるしかわからなそうだ。ハントなんて元来打たれ強いとか言われながらやばそうだ。あそこまでの躍進を遂げながら、ペザォンとの死闘やミオシッチ戦の多くの打撃を受けてるがどうだろうか?


 ヘビー級は観てるほうの体感的には失調と復調が激しい印象がある。が、しかしそれはちゃんと戦績などから判断すればわからないことだ。とはいえ選手層があまりにも分厚くなっていく下の階級でのキャリアの失調は、そのまま浮上することが難しくなっていく印象(※やっぱ印象 間違ってる可能性は大きい)があるなかでアリスターとアルロフスキーの復活というのはやけに意味深い。 


 UFCヘビー級はふり幅がデカ過ぎていよいよどう解釈していいのか判断が付かない謎の階級に感じる。いっそクリチコもしくはシュルトがいてくれたなら、とすら思わせるゾワゾワした感じがある。トップ10の実力がおおよそ拮抗しているUFCライト級では王者が定まらなくともコンスタントに面白い組み合わせがあるバランスと別だ。

 世界最強かと思った瞬間に廃人の候補になったり、廃人になって締まったかと思いきや最強の候補に戻ったりみたいなブレは現代MMAの持つ格闘技とスポーツの埋まらない狭間を見ているようだ。露悪的な話、格闘技では人が壊れるところを望んで観たがるところがある。でも今みたいにスポーツとしてジャンルが確立されたなかでナンセンスな話だ。

 良識ある方ならすでにパウンドを受け続け、動きが止まってしまった展開でレフェリーに「早く止めろ!」と思うことも少なくない。だれも選手が壊れることなんて望んではいないし、「格闘技なのだから死ぬまでやれや」というのを選手の心意気でなくキーボードファイター側が言ってるとしたら子供だなあと思うだけだ。

 しかしヘビー級ではもう抑えているはずの人が壊れる瞬間だとかそういうのがありながらギリギリのところで戻ってる、みたいなふり幅が起きており、シーン全体を観ていて落ち着かないところがある。ヘビー級は神の階級と興行側の誰かが語ったと言うが、そこでは常に興行格闘技の暗部を引き継いでいる、なんて。
 
 そしてここまで、やはり観てるオレの体感的なレベルの話だ。統計的に見れば普通に違うかも。ということで…

Comments

はじめまして
オーフレイムの変貌の記事とこの記事に興味を持ったので
コメントさせてください。

総合にとって、「攻略法」って結構大事な気がしています。
かつてどんなに強かった選手でも、
だんだん勝てなくなってゆく選手が今までどれだけいたことか。
そう考えると、オーフレイムってスゴいと思います。
こちらでの彼の変貌の説明も、
とてもわかりやすくておっしゃるとおりだと思いました。
そしてファブリシオもまた、ドス・サントスにあんな敗れ方をして以来
もう勝てなくなってゆくのか?とも思いましたが、
連勝し始めた頃あたりから
さらなる進化を遂げた印象さえあって驚く限りでした。
正直、ベラスケスは特にドス・サントスとのフルラウンド2回の試合も含めて
もう少なからず攻略法を見せてしまってるとしたら、
ケガが完治してないとすればなおのこと
これからどうなるのかなと・・・。
ドス・サントスも、高阪さんあたりは
彼はまだ寝技の底を見せてないということを言ってましたが、
でもベラスケス戦やミオシッチ戦で
結構ラウンドの多い試合を見せてしまっているので・・・。

いずれにせよ、これからUFCのヘビー級は混沌としてゆく可能性もありますが
でも例え誰が勝ってゆくにせよ負けてゆくにせよ、
オーフレイムやファブリシオのようにさらなる底を見せてくれる選手って
見ていて尊敬せずにはいられない感動があります。
コメントありがとうございます
すっげえ久しぶりで返信コメントに戸惑いましたよ

ドスサントス敗戦でリリース、という
ニュースター誕生の部分がデカすぎて
ファブリシオが落ちたイメージある気しますが、
前後を観てるとそんなこともないのでは、
と戦績振り返るに思います
アントニオ・シウバにも普通に勝ってるし
ブランドン・ヴェラもボコってます。
デビューから今日までの戦績を通して観るに
じつはそこまで落ちても無く、しかも一本勝ちやKO勝利も多い。
有名どころとの一戦で判定だったりするイメージのせいでしょうか。

アリスターはジャクソンズMMA以降で明確に変わった印象ありますね。ヘビー級の場合、単純な話選手層が他階級とくらべてどうなんだろなというのもあります

とはいえ、今日の活躍に繋がってるのは
ムエタイ技術の飛躍はまちがいなく

Leave a Comment

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

