FC2ブログ
オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QUINTET・解答編

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---

kv_exlg.jpg

桜庭を顔役とし、ヒールホールド禁止や膠着を誘発するクローズドガードを禁止、サブミッションオンリーで、組技の異種格闘技、集団対抗戦という同じUFCファイトパスで放映されているpolarisやEBIといったグラップリング大会と比較してすごくカジュアルなイメージを押し出した大会QUINTET。

観終えるとコンセプトが寝技のK-1というのを押し出しているのはいろいろ思うとこあるうまい例えだと感じるばかり。K-1ってテレビ向けのカジュアルなイメージを押し出すために、ムエタイみたいな判定基準でなくてパンチがポイントになりやすいこととかキックボクシングにあるヒジや首相撲を禁止にしているとか、コア過ぎる部分をあえて外すことでパッケージとして面白く感じさせている。

一番うまいなあとおもったのがカジュアルからハードコアのコントラストである。これは本当、往年のメジャー興行にあった作用というか。桜庭を中心とするHALEOチームでほんとに「桜庭vsニュートン」「所vs中村」的な往年の総合格闘技に通用するUWFサブミッションの面白さを見せつつ、柔道チームとの異種格闘技戦を演じながら、大会が進行するごとにBJJ・グラップリングのコアが露出していくのがよい。佐竹を立てつつホーストに敗れることで世界広い強いと感じさせるような感じでpolarisチーム・現行でトップと目されるクレイグ・ジョーンズ(すんません最近知りましたよ)が足関節をばりばり極めていくという。





カジュアルの価値観が懐かしいのもよかった。もういま異種格闘技戦とかU系が総合格闘技に進出して価値を問われる時代とかないから。昔はコアがそれで動員してたんだったか。メジャー興行は逆に今何をカジュアルだと考えているかとか考えるとしみじみする。RENA中心女子格闘技とか、天才那須川とかそのあたりなんだけど。巌流島は武道&異種格闘技戦リバイバル。

グラップリングをこうカジュアルにやって次回もまず見たいとは思える出来にしてるのは今回の奇跡なのかはわかんない。運命が違えば全試合時間切れみたいな危ない瞬間があったかもわからんけど(ウェイト差マッチがシステム上含まれてるのはそれ回避するためかもわかんないけど)、最後がきちんとpolarisチーム勢が最先端のコアな凄さを見せて終えるのがよい。

しかし次回やったらどうなんでしょうね。polarisチーム(そのなかでさらにクレイグ・ジョーンズ)が毎回でたらあんまり強すぎて興行が成立しなくなりそうでもあるね、どうすんでしょうね。青木真也、今成正和、北岡悟らが集まってたニッポントップチームみたいなの復活したらちょっと楽しいんですが。それとEBIチーム対決とか。

ハードコアがすぐそばにいるのをそれとなく示しつつ カジュアルのテンションを守るのほんとにむずかしい。普通に競技を追及するのと別の意味で難しすぎることをやるわけで、あまりに難しいからコナーマクレガーがバスの窓を割りにいっちゃう。カジュアルなグラップリングもほんとうにいいもんですねみたいなことを感じつつ、カジュアルを維持するのはほんと大変だな、石井館長は本当にすごい人だったなと思い直すのだった。

最後に桜庭が久しぶりに最後まで明るく見えたのがよかった。ほんと10何年以上、なんだか難しい位置にいたから。ユン・ドンシクと石井慧とよく考えたらしみじみ好きな選手が生きた場だったので、それと最先端がきれいに混ざってる興行ってそうそうないので貴重だった。
スポンサーサイト

Comments

初めまして。
面白そうですね。
桜庭さんには期待してます。

Leave a Comment

プロフィール

EAB/葛西 祝

Author:EAB/葛西 祝
ジャンル複合ライティング業者

mail: kyukakukaizoudo@gmail.com

公式サイト:http://site-1400789-9271-5372.strikingly.com/

人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。