オウシュウ・ベイコク・ベース廃墟


クロンとヒクソン REAL01の総合格闘技黎明期感

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: グレイシー  
mnknk.jpg


 なにか懐かしくないか?なんてこの言葉は全く褒めていないんだけど、番組での放映を観る限りそういう思いを抱いたのだった。

 ヒクソンの息子クロンのMMAデビュー戦、須藤元気プロデューサーというコンセプト・・・当初は日本のメジャー格闘技イベント復活かだなんて思われた。が、「クロンの相手は長島自演」だとか噂される中、蓋を開けてみればまた実体の知れない韓国選手が相手。

 BSとはいえフジが放映し、グレイシーがいて、その他それぞれを総合した結果番組から匂うのは中学の頃のジャージの匂いのような、いや懐かしくどうしようもない匂いだ。

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

アルドが振り向いて笑う

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: ---
kkkkklllll.jpg

 ジョセ・アルドvsチャド・メンデス Ⅱ

 アルファメールvsノヴァユニオンの対戦は今年のUFCで筆頭格といっていい刺激的な対戦であり、MMAの軽量級の進化と対立のフラッグシップを握っていると言っていい。

 ディラショーvsバラオンのエポックな勝利以降、アルファメールの快進撃を煽るかのようにアルドvsメンデスの再戦の機運は高まっていた。その裏側にはやはり北米レスリングベースのスタンドでの攻め手の構造を書き換えたスタイルがかなりの部分大きく、ムエタイ&グラップリングスタイルのアルドvsバラオンの規律に対して高速で攪乱するようにスイッチ&ステップによるアルファメールのトップが使い始めてるスタイルが、さらなる奇跡を予感させていた。

Continue »

UFC177 ディラショーの飛躍と、アメリカ本土のUFCの低迷(いや停滞?どちらだ)ムード

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: UFC  
20140706140742a7b.jpg

 
計量ミスが多発し、それどころかヘナン・バラオンが減量の中で危険な状態になり欠場。開催までもはや24時間を切っている中、突貫で代役に当てられたのは、なんとベラトールからタチパレス・ファイトで実績を残しUFCジョー・ソトだった。完全決着しているなかでのダイレクトリマッチやるなんて天罰だったのかとか思うが、もう本当に時間もないなか、興行の話題性を担保したままで、かつ急造で参加できる選手などなどの条件をクリアした結果がソトだったのかもしれない。

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

ジョシュ・バーネットの最近のベストバウト・メタモリスでのディーン・リスター戦

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: グラップリング  
BupPxxoCIAEYKMC.png

 過去にも青木真也vsクロン・グレイシーなどグラップリング界隈の中でMMA選手とのマッチメイクを組むことで、独特な立ち位置を獲得しているメタモリス。今回の目玉は引退発表したチェール・ソネンとDREAMにも出場してた柔術の猛者ガウヴァオンという渋いマッチメイクに加え、なんどジョシュ・バーネットがグラップリング界隈で高い地位を築くディーン・リスターとの試合まで組まれているのだ。

 これが本当に良い試合だった。おいシューズはOKなのか、競技環境的にどうなんだと色々思うことはあるけどメタモリスの面白さ(といってもそこまで見れてないが・・・)は(おそらく)MMAファンの琴線にもかかるようなマッチメイクからも見えるようにガチガチなまでの競技環境下になく、多少緩めることで生まれているのだと思う。

Continue »

神話の続き ワイドマンvsリョート 死に物狂いのとき人は年老いる

Category: 「見立て」の格闘観戦記録   Tags: MMA  UFC  クリス・ワイドマン  
kin.jpg

■クリス・ワイドマンvsリョート・マチダ 見立ての格闘観戦記録■

Continue »

テーマ : 格闘技    ジャンル : スポーツ

プロフィール

EAbase887

Author:EAbase887
人気ブログランキングへ

ビデオゲームというフィルターから俯瞰する、現代エンターテインメント総合批評
「GAME・SCOPE・SIZE」もやっております。ゲームの他に映画・アニメ・小説なども取り扱っており、興味があればこちらにも。

人気ブログランキングへ


ひっそりとド偏見アニメネタレビュー「14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード」「もスタートしましたので、妙に少なくない格闘技ファンとアニメファン兼用の方はこちらもよろしくお願いします。

TweetCasting

ツイキャス・LIVE放送中はこちらからでも視聴できます



 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR